作業のしやすさと充実した雛形が導入の決め手
なぜKiteRa Bizの導入を決めたのか教えてください
石原様大きな決め手は、作業のしやすさ、規程雛形が充実しているというところです。既存規程のインポートがとても簡単にでき、すぐに作業ができますし、用意されている規程雛形の種類がとても多く、必要なものが揃っているという印象を受けました。
作業工数のかかる新旧対照表をワンクリックでダウンロードできる点など、初めての商談時に画面操作を見せていただいて、すぐにこのツールを導入したいと思えました。
実際は社内調整なども含めて導入までに時間がかかってしまいましたが、上司と社長からも業務改善に繋がるならということで、承認を得て導入が決まりました。
現在は人事部のみで利用していますが、 導入以前の課題であった属人化や改定作業の負担を解消できました。また、権限設定をした上で、アカウントを発行することで同じ規程データの閲覧ができるので、顧問の社会保険労務士にもKiteRa Bizに招待して、規程の共有をしています。
以前のように規程のやりとりを別途行わなくてもよくなり、大変楽になりました。
グループ会社の規程まで含めた活用に期待
KiteRa Bizに期待していることを教えてください
石原様現在は当社の規程だけではなく、グループ会社の規程をKiteRa Bizに取り込み、担当者が閲覧・編集できるようにグループ会社も巻き込んで活用したいと考えています。引き続き活用・運用面でもサポートしていただきたいと思っています。
KiteRa Bizの注目機能としては、法改正関連の機能です。法改正レビュー機能で当社の規程が法改正に対応できているか確認することもできますし、法改正に対応した雛形や情報の提供などタイムリーに対応してくださっています。
導入前は、インターネットなどを使用して雛形を探したりしていたのですが、今はKiteRa Bizの中に用意されていますし、作成もすべてKiteRa Bizで完結できるようになったので、作業する上でも安心感があります。これからも新しい雛形などが増えていくことを期待しています。
更なるガバナンスの強化に繋げていきたい
石原様KiteRa Bizは、ガバナンス強化を目指している企業など規程の整備が必要な企業様におすすめします。KiteRa Bizには数多くの雛形が揃っていて、作成・改定もスムーズに作業することができるので、とても良いツールだと思っています。
当社としては、引き続き規程の改定作業等行っていき、ガバナンス強化に努めていきたいと思っています。また、グループ会社の規程管理や、全社的な規程運用を目指して今後もKiteRa Bizを活用していきたいと思います。