2023/10/20

受付中

【録画動画】広がりを見せる新しいハラスメントの理解と会社と従業員を守るための研修のポイント

【録画動画】広がりを見せる新しいハラスメントの理解と会社と従業員を守るための研修のポイント

こちらは2023年11月15日に実施したセミナーの動画となります。
多くの参加者の皆様からご好評を頂きましたため、録画動画を公開することとなりました。

お申込みいただくと録画動画の視聴と当時の資料をダウンロードすることができるURLをご案内いたします

セミナー概要

近年、ハラスメントの種類や問題は広がりを見せています。

新しいハラスメントとして、カスタマー(顧客)からのハラスメント、すなわちカスハラ(カスタマーハラスメント)や、社外の業務委託などのフリーランスの方に対するハラスメントについても、いわゆるフリーランス新法が成立し、今後ますます注目が必要です。このような広がりを見せるハラスメントの問題について、法律の現状や注意するべきポイントを解説します。

また、前回までのセミナーで社内でハラスメントが起きた際の適切な対処方法を解説し、ハラスメントから従業員と会社を守るための対応を学んでいただきました。本セミナーでは、ハラスメントが起こる前の対策として、社内での共通認識の醸成のためのハラスメント研修のポイントも解説いたします。

このような方におすすめ

  • 新しいハラスメント(カスハラ、フリーランスへのハラスメント)について学びたい方
  • 新しいハラスメントへの対処法について学びたい方
  • 社内での共通認識の醸成のためのハラスメント研修のポイントについて学びたい方

セミナー資料を一部公開します!

登壇者情報

成蹊大学  法学部 法律学科

原 昌登

■ご略歴
1999 年、東北大学法学部卒業。東北大学助手等を経て、現在、成蹊大学法学部教授。
労働法に関する審議会等の委員、司法試験委員、国家公務員試験委員等を歴任。
労働法に関するセミナーや研修の講師も多数経験。

■著書
『事例演習労働法(第4版)』(共著、有斐閣、2023年)
『ゼロから学ぶ労働法』(単著、経営書院、2022年)
『コンパクト労働法(第2版)』(単著、新世社、2020 年)

おすすめ関連セミナー

お問い合わせ

KiteRa Biz の詳細が分かる資料をご用意しています。お申込みは無料となっていますのでお気軽にお申込みください。
サービスに関するご質問はお問い合せフォームからお願いします。