2024/02/15

受付中

【録画動画】必見!一覧で確認する人事労務関連の法令改正~今後の法令改正の予定も織りまぜながら~

【録画動画】必見!一覧で確認する人事労務関連の法令改正~今後の法令改正の予定も織りまぜながら~

こちらは2024年4月12日に実施したセミナーの動画となります。
多くの参加者の皆様からご好評を頂きましたため、録画動画を公開することとなりました。
(※本セミナーの内容は開催日の2024年4月12日時点の内容になります。)

セミナー概要

人事労務に関連した法令改正は定期的に行われています。4月は特に社労士の先生や人事労務担当者が確認する必要がある施行内容も多くなっています。

特に法令は改正されたとしても、一定の期間を経たのちに施行されるものも多く、それぞれの法令改正の全体を俯瞰して対応漏れがないかを確認していくことが重要です。 本セミナーでは、社会保険労務士法人名南経営の宮武貴美先生をお招きして、近時に施行される(された)法令改正を一覧にしてまとめ、解説いただきます。

また、2024年1月から開会されている通常国会で成立見込み(成立された)の法令についても解説を加えます。 社労士の先生であれば顧問先、人事労務担当者であれば自社の労務管理で適切に対応できているかを確認できるセミナーです。是非ご覧ください。

本セミナーで学べること

  • 近時の法令改正を一覧で確認できる
  • 労働条件の明示事項の追加と募集時の明示事項の追加の内容がわかる
  • 半年後に迫る社会保険の適用拡大に向け必要な対応が理解できる
  • 2024年通常国会で成立予定の法改正の確認ができる

登壇者情報

社会保険労務士法人名南経営

特定社会保険労務士
産業カウンセラー

宮武貴美

愛知県立大学卒業後、システム開発職、企業秘書職を経て、2002年に株式会社名南経営コンサルティングに入社。社会保険手続、給与計算業務(特に新規立ち上げ支援)に従事する傍ら、人事労務分野でコンプライアンス遵守に向けた指導を進めるようになる。

現在では、人事労務分野での指導を主として行う。 一方で、労務ドットコムブログのメイン執筆者であり、人事労務の最新情報をホームページ・ブログ・メルマガ・facebook・X(旧Twitter)などで発信し続けている。情報の早さには社労士業界でも定評がある。

■専門誌執筆実績
企業実務(日本実業出版社)
中部経済新聞 月刊ビジネスガイド・SR(日本法令)
月刊経理WOMAN(研修出版)
労政時報(労務行政研究所)
労務事情・賃金事情(産労総合研究所)

■著書
2023年11月 新版総務担当者のための介護休業の実務がわかる本
2023年6月 増補版こんなときどうする!?社会保険・給与計算ミスしたときの対処法と防止策31
2022年10月 社会保険の手続きがひとりでミスなくできる本
2022年2月 新版総務担当者のための産休・育休の実務がわかる本
2021年3月 こんなときどうする!?PART2 社会保険・給与計算“困った”に備える見直し・確認の具体例20
その他著書・講演実績多数。

おすすめ関連セミナー

お問い合わせ

KiteRa Biz の詳細が分かる資料をご用意しています。お申込みは無料となっていますのでお気軽にお申込みください。
サービスに関するご質問はお問い合せフォームからお願いします。