1週間の業務が1日で完了!36協定届/一年変形カレンダーの効率化で提案力強化

1週間の業務が1日で完了!36協定届/一年変形カレンダーの効率化で提案力強化

「KiteRa Pro」の使用感をお伺いする導入事例ですが、今回は「就業規則・36協定届電子申請機能」を中心にお話をお伺いしました!

課題
  • 届出業務に手間とコストがかかっていた
  • 作業工数が多く受けきれない案件も数多くあった
KiteRaが解決
  • 届出に必要な書類の印刷、コピー、封入、郵送といった手作業が不要に
  • 「就業規則の作成から36協定の届出まで一括で対応」を積極的に提案できるように
「KiteRa Pro」の機能や特徴を詳しく知りたい方はこちら

1週間ほどの作業が1日で対応完了できるように

「KiteRa Pro」導入の決め手はなんでしたか?

藤田先生「KiteRa Pro」を導入した決め手は、他社サービスと比較した際に「従業員が抵抗なく『KiteRa Pro』を開くだろう」と感じた点です。特に、操作画面の完成度の高さは重要なポイントでした。色合いやロゴ、視認性の高さ、レイアウトの整然さなどが工夫されており、構造的に理解しやすい設計がされています。

そのため、長時間開いていても負担が少なく、業務ツールとして自然に使い続けることができます。実際に、操作がわかりやすいツールは利用頻度が高くなる傾向があり、従業員が機能を深く理解し、新たな提案を行うきっかけにもなります。「KiteRa Pro」は、その点においても優れたSaaSであると感じました。

届出業務について、「KiteRa Pro」導入前の課題感と導入後の効果を教えてください。

藤田先生「KiteRa Pro」導入前は、郵送や電子申請での届出に様々な課題感がありました。郵送の場合は、就業規則の他に意見書・変更届を2部ずつ準備するための印刷やコピーに手間とコストがかかっていました

また、電子申請の場合は、操作画面が複雑で使いづらく、申請のタイミングに制限があったり、エラーが発生しやすかったりしたため、作業工数が多く、受けきれない案件も多くありました。また、期日の管理もしづらく、抜け漏れが発生するリスクを感じていました。

「KiteRa Pro」導入後は、協定届の作成が非常に簡単で画面も見やすいので電子申請もスムーズに行えます。届出に必要な書類の印刷、コピー、封入、郵送といった手作業が完全になくなり、おかげで1週間ほどかかっていた申請業務の手間が1日で対応できるようになりました。さらに、ファイル管理、公文書管理、届出スケジュール管理まで全て一括で行えるのでとても便利に使っております。協定届の作業は「KiteRa Pro」無しでは考えられないくらい気に入っております。

「届出業務」で重宝している「KiteRa Pro」

届出業務で特に重宝している機能を教えてください。

(1)スケジュール管理

藤田先生 「KiteRa Pro」では顧問先ごとに異なる届出時期も一括で管理が可能です。これまではカレンダーで手動入力していた協定届のスケジュール管理も、全て「KiteRa Pro」上で行うようになり、抜け漏れのリスクを大幅に軽減できるようになりました

(2)一年単位の変形労働制カレンダー

藤田先生もともとこの制度を扱った経験はなかったのですが、起算日の自動設定や超過時間のアラートなど様々な機能が「KiteRa Pro」には搭載されており、自信を持って提案と受注ができるようになりました。

「KiteRa Pro」の活用が提案力の強化に繋がった

営業面での「KiteRa Pro」の活用事例などあればお聞きしたいです。

藤田先生:「KiteRa Pro」を活用することで、「就業規則の作成から36協定の届出まで一括で対応できます」と強気に提案できるようになりました。一貫したサポートを提供することで、他の社労士事務所との差別化が実現できています。顧問先への提案力を強化し、業務の効率化と付加価値の向上を図ることができています。

「KiteRa Pro」の機能や特徴を詳しく知りたい方はこちら

事務所スタッフによる「KiteRa Pro」の活用

事務所スタッフの方も「KiteRa Pro」を活用くださっているそうですね?

藤田先生 「KiteRa Pro」は、経験の少ないパートスタッフの方でも活用できるほど操作がシンプルです。特に36協定などの作成や電子申請に関しては、システムを通じて効率化を実現できています。当事務所の未経験のスタッフ1名が「KiteRa Pro」を使うことで、初めて36協定を作成することができました。

さらに、育児・介護休業法の法改正に伴う就業規則の改定も、KiteRaの雛形を活用し、既存の規程へコメントを入れながら対応。結果として、スタッフ1名で数社の顧問先の育児・介護休業等に関する規程を予定していたスケジュールよりも1ヶ月早く終えることができました。

社労士としての知識や実務を学びながら業務をこなすことができるため、今後はスタッフの教育面、キャリアパス形成にも貢献できると確信しております。

「KiteRa Pro」のサポート体制のご感想をお聞かせください。

藤田先生 サポート体制については人に薦めることができるくらい満足しております。他社サービスと比較しても、「KiteRa Pro」のサポートからはいつも的確な回答と提案が得られ、対応のスピードにも非常に感心しております。その点がサービスを使い続ける大きな理由となっています。

「KiteRa Pro」の活用で案件をいくつも獲得できた

現在「KiteRa Pro」を検討している社労士の先生方にメッセージがあればお聞かせください。

藤田先生 「KiteRa Pro」を活用することで、規程の作成から届出まで一貫して対応できるようになりました。特に、36協定の管理から届出までを包括的に対応できる点は顧問先にとって大きなメリットとなり、「そこまでしてくれるの?」と驚かれることも少なくありません。

このような対応により、顧問先の負担を軽減した上で、提案力も向上し、より満足度の高いサービスを提供できるようになっています。まずは一歩踏み出してみることが重要だと思います。

私自身も、導入初年度から「KiteRa Pro」の活用で案件をいくつも獲得できましたし、今年も引き続き成果を上げています。結果として、1〜2年の間で大きな成果を実感しており、初期の段階でKiteRa Proを導入したことは正しい選択だったと思います。売上としても、初年度は「KiteRa Pro」を活用した業務だけで約100万円を達成しました。

人手不足や人的資本経営が注目される今、社労士の役割はますます重要になっています。私たち自身が、その価値を積極的にPRしながら、社会に貢献できる存在として共に成長していければと思います。

貴重なお話をありがとうございました!是非これからもよろしくお願いいたします。

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インタビュー掲載:2025/03/07

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