認定NPO法人グリーンバード 様

2019/09/25

規程ってこんなに簡単に作れるんだ、と驚きました。

事業内容  街の清掃ボランティア
メンバー数 32,000人
URL    http://www.greenbird.jp

「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信の認定NPO法人グリーンバード様。その活動は表参道から全国各地へと広がり、現在は国内77チーム、海外13カ国、計32,000人以上のメンバーが活動しています。今回、KiteRaをご導入いただいた背景や実際の使用感についてグリーンバード事務局長の髙橋様にお話を伺いました。

前代表の横尾様(左)と事務局長の髙橋様(右)

前代表の横尾様(左)と事務局長の髙橋様(右)

なかなか手を付けられずにいた規程の整備

担当:

さっそくですが、髙橋様がKiteRaを導入する前に感じられていた、規程についての課題感などを教えていただけますか?

髙橋様:

はい。グリーンバードはもともと表参道の清掃ボランティアから始まったプロジェクトでした。ある日、大手のスポーツメーカー様に活動の際に着用するユニフォームを作ってもらえることになり、そのやりとりで法人格が必要になったことがきっかけでNPO法人化しました。それから16年、あえて厳しいルールを設けることはせずに自由な雰囲気の中で活動してきました。その自由さがグリーンバードの良いところでもあります。

しかし、国内外合わせて32,000人を超えるほどの大きな組織になってくると、たまに各地で問題が起きたりもします。ルールが規程としてきちんと定義されていれば、注意する側もされる側も規程に立ち戻って話をすることができます。しかしながら、規程の整備には専門知識や労力がかなり掛かると聞いていたので、なかなか手を付けられずにいました。

KiteRa導入のきっかけ

担当:

なるほど、組織が大きくなっていくにつれて規程の必要性が高まってきたのですね。今回、髙橋様が規程の整備に着手したきっかけや、KiteRaを使おうと思った理由など教えていただけますか?

髙橋様:

認定NPOの審査が規程整備のきっかけでした。認定NPOになると税制面の優遇も受けられ、支援者の方は寄付しやすくなります。通常のNPO法人では社内規程の提出を求められることはありませんが、認定NPO法人は給与規程を中心とした規程類も審査時に厳しく見られます。

それなりのコストを払って外部の専門家に相談するしかないのかなと思っていたとき、知人からKiteRaさんを紹介してもらい、専門知識がなくても規程を作れるということと、専門家がきちんとサポートしてくれるということが決め手になって、KiteRaの利用を始めました。

green birdの皆様

実際にKiteRaを利用してみて

担当者:

ありがとうございます。では、実際にKiteRaを利用してみての率直な感想など教えていただけますか?

髙橋様:

はい。通常、規程を作成しようとすると自身でも勉強しながら社労士さんや税理士さんなど専門家の方とやりとりしたり、細かい規程はWebから雛形を探してきたりしながら作る必要があると思います。

ところが、KiteRaは画面に表示される質問に答えるだけでカスタマイズされた規程が自動的にサクサクできあがるので、規程ってこんなに簡単に作れるんだ、と驚きました

また、規程を作ったら今度はきちんと法改正に追従して改訂を続けていかなければなりませんし、その法改正をウォッチして、解釈して、規程に反映していく、というのはとてもコストの掛かることだと思います。

しかし、KiteRaは法改正の情報をスタッフの方が分かりやすく配信してくれて、どの規程をどう変えれば良いのか教えてくれたり、細かいところで新旧対照表が自動で生成されたりします。規程に関するすべてがここに入っているというのがとても良いと思っています。

green birdの皆様

専門的な部分が相談できるサポートも魅力

髙橋様:

とはいえ、質問内容によっては専門的すぎて自分では分からない箇所もありました。そういう時は、いつでもKiteRaの専門家に相談できて、しかもすぐにお返事をいただけたので、サポートが親切なのも魅力的だなと思いました。

担当者:

ありがとうございます。サポートはシステムと同じくらい重要だと考えていますので、今後さらに充実させていきたいと思っています。

green bird

今後について

担当者:

それでは最後に、今後のグリーンバードさんの規程管理の取り組みや、KiteRaに求めることなどあれば教えてください。

髙橋様:

そうですね、今回KiteRaを利用して規程の整備ができたので、次のステップとして、まず幹部メンバーも規程が見られるようにKiteRaのメンバーに追加したいと思っています。

それから、KiteRaに求めることとしては、例えば、役職名の呼称を一箇所変更すると全ての規程に反映されるなど、細かい使い勝手をどんどん良くしていっていただけたらなと思います。

担当者:

ご意見いただきありがとうございます。サービスは日々改善していますので、改善項目に加えさせていただきますね。それでは、本日はありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

その他の導入事例